バイク遍歴6 CB750 RC42 20代で一番長く乗ったバイク | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴6 CB750 RC42 20代で一番長く乗ったバイク

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



ハーレーは物凄く好きだったけど、重さとブランドに嫌気がさしてきてしまいました。ただ純粋にハーレーが好きなだけなのに、若くてハーレー乗ってることにいちいち驚かれることがウザくなってきたのですww そこで次のバイクを探しました。

CB750-2 RC42型 です。

なんだかんだで教習車であったCB750がオーソドックスでカッコいいなと思っていました。そしてこの黒赤金のカラーを発見して、即購入しました。これはなかなか個人売買では出回らず、バイク屋で50万円ちょっとだった記憶です。20歳の頃に購入して26歳まで乗っていたので、実に6年間も乗っていたものです。20代の半分をこのバイクで過ごしたので、思いれが深すぎますねー。

お店の店頭での写真です。こんな画像をちゃんと保存していたのに驚きでした。このバイクのおかげで初彼女が出来たのも良い思いでw 大学の通学メインにプチツーリングからロングツーリングまで、本当に幅広く活躍してくれた一台です。

また乗りたいバイクTOP2に入るのがこのCB750ですね。トルクフルでパワーがあり、それでいて大人しい感じのエンジン音、ちょっと太めの排気音、大人で優雅なスタイル、そして、”空冷/4気筒/キャブ/ナナハン”と、もうキャッチコピーが官能的なバイクですよね!!!?

 

特にきっちり整備した車体

このバイクは一番大事に乗りました。

前後タイヤ交換もしたし

キャブレターも調整したし、写真無いけどブレーキフルードなどの消耗品も結構しっかりとメンテナンスしてました。

けど、社会人になってからは車にどっぷりハマってしまったもんで、すっかり乗らなくなって可哀想だったな。売ったら少し後悔するかなと思ってたけど、割と結構後悔したなww でも2017年から2019年までは年に3回ぐらいしか乗って無かったんだよなー。

 

そして6年の時を経てお別れに

最後のほうは愛着が無くなってしまい、サクッと売ってしまいました。彼女が泣いていたのが印象的です。

そしてヤフオクへと流れていきましたとさ。

このトラックを彼女と2人で見送って彼女が泣いていたのは記憶に刻まれたなぁ。もう一度乗りたいバイクはTOP2だけど、凄く良いバイクランキングは歴代抜群にトップですね。こうやってブログ書いてて一番胸が熱くなってまた乗りたいと思うバイクはこのCB750ですね。

俺の青春時代を本当にありがとう。

rhdr

 

 

CB750の評価/スペックについて

思い出の塊みたいなCB750ですが、長々と書いてもアレなのでレビューといきます!

通学、通勤、ツーリング、ちょこっと街乗りの全てをオールマイティにこなしてくれたCB750のスペックはhttps://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_23/より引用!

タイプグレード名CB750-2
モデルチェンジ区分特別・限定仕様
型式BC-RC42
発売年2007
発売月10
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)2155
全幅 (mm)780
全高 (mm)1100
ホイールベース (mm)1495
最低地上高(mm)130
シート高 (mm)795
車両重量 (kg)235
最小回転半径(m)2.7
乗車定員(名)2
燃料消費率(1)(km/L)27.0
測定基準(1)60km/h走行時
原動機型式RC17E
原動機種類4ストローク
気筒数4
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式空冷
排気量 (cc)747
カム・バルブ駆動方式DOHC
気筒あたりバルブ数4
内径(シリンダーボア)(mm)67
行程(ピストンストローク)(mm)53
圧縮比(:1)9.3
最高出力(kW)55
最高出力(PS)75
最高出力回転数(rpm)8500
最大トルク(N・m)64
最大トルク(kgf・m)6.5
最大トルク回転数(rpm)7500
燃料供給方式キャブレター
燃料供給装置形式VENAC
燃料タンク容量 (L)20
燃料(種類)レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値)540.0
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式DPR8EA-9
点火プラグ必要本数・合計4
搭載バッテリー・型式YB14-A2
バッテリー容量12V-14Ah
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)3.8
エンジンオイル量(オイル交換時) (L)2.8
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L)3.0
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-30
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・5段変速
変速機・操作方式フットシフト
1次減速比1.780
2次減速比2.600
変速比1速 3.000/2速 2.055/3速 1.544/4速 1.240/5速 1.074
動力伝達方式チェーン
スプロケット歯数・前15
スプロケット歯数・後39
チェーンサイズ525
標準チェーンリンク数112
フレーム型式ダブルクレードル
キャスター角26°00′
トレール量 (mm)91
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
懸架方式(後)スイングアーム式
タイヤ(前)120/70ZR17
タイヤ(前)構造名ラジアル
タイヤ(前)荷重指数58
タイヤ(前)速度記号(W)
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)150/70ZR17
タイヤ(後)構造名ラジアル
タイヤ(後)荷重指数69
タイヤ(後)速度記号(W)
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)3.5
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)4.0
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前)2.50
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後)2.90
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
ヘッドライトタイプ(Hi)H4
テールライト定格(制動/尾灯)21/5W
スピードメーター表示形式アナログ
メーター表示:エンジン回転計
車両装備:ハザードランプ
車両装備:盗難防止装置

燃費はリッター18㎞/hぐらいです。バイクと考えると結構渋い燃費ですよね、大型バイクって。でもあのエンジン音、適度な重量感、ルックスとどれをとっても良いですね~。しかし、それでも100点満点かどうかというと、意外や意外に満点では無いんですよねw でもいきなり話ずれますが、整備性は数乗ってきた中で非常に良かったバイクでしたね、そういえば。

この頃にはだいぶ工具も揃っていましたよ。

これぐらいの工具セットはデフォルトで持っておくと良いです。

最初は簡単な整備からということであれば、一旦はこれで事と足りますが、工具の強度を考えるとオイル交換のドレンボルト(オイルを抜くボルト)までが、パワー的には限度かなと思います。

この頃にあった便利工具

以前の記事にも紹介しましたが、ここで初の人もいるかと思うので、一応再掲。

DIYする機会が増え、ボルトナットをちぎることもあるし、ねじ山を破壊することもありますね。ねじ山は代えが利かないので修正する必要がありますので、その工具です。

時間短縮に疲労軽減!おすすめ5選とかじゃなくて、これさえ買っておけば”マジで間違い無い”一品です。電動インパクトレンチに悩んだらとりあえずこれ。全てちゃんと調査してるので、このリンクより安くはまず買えないですよー。

本体/バッテリー/充電器のセットで買うよりバラで買ったほうがお得です。ちなみにAmazonだけやたらお得なので、ポイント還元無視してでもAmazonの一択です。

初級から中級に上がる頃には揃えておきたい便利(必須)工具です!

 

んーーーCB750、良い思い出に良いバイクだったな!!

いろいろな意味で家宝(爆)

   

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする