バイク遍歴9 CB125T 初めてエンジン腰上OHしたやつ | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴9 CB125T 初めてエンジン腰上OHしたやつ

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



ホンダのCBの系譜を愛する私が、125のCBはどうなんだろうと思い購入したバイクです。このバイクはカムチェーンがガラガラいっており、6万円と格安で購入しました。

ホンダ CB125T です。

カムチェーン音はGoogleの指示によるとエンジンが温暖時にカムチェーンテンショナーを調整すると。指示通りに調整するとビックリするぐらい静かなエンジン音に。

まぁまぁカッコ良い

そしてある日に駐輪場でエンジンをかけると・・・ʕʘ‿ʘʔ

白煙吹いとる!!!ということでいろいろ調べて腰上OH実施。

走行距離はメーター交換のため不明ですが、どうなんだろう??ピストン側面は少し削れた後あるのかな?まぁ素人だから分からんなりにあれよあれよ組み戻す。

バルブシールや擦り合わせ、ピストン交換、シリンダー交換までしたのに白煙は止まらず。開け閉めを5回ぐらいやって断念。5万円で売りに出したので2万円ちょいの損失でしたw

今思うと、あの白煙は恐らく燃料が濃すぎるための白煙だったのでは無いかと予想しています。

売りに出しました!

あれ、納車時とちょっと違うような。このバイクはずっと修理してただけでほとんど乗れなかったバイクですw CBX125Fと同じ末路ですねw 今度気が向いた時にエンジン腰上OHの記事を書けたらと思います。動画はあるんだよなw

CB125Tの評価/スペックについて

あまり乗れていませんが、このバイク、実はめっちゃ面白かったんですよ。https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_53/ はいつも通りバイクブロスから。燃費は測れていませんが、また乗りたいバイクTOP1(カラクリは別途w)に入ります。

タイプグレード名CB125T
モデルチェンジ区分マイナーチェンジ
型式BC-JC06
発売年2001
発売月2
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)2060
全幅 (mm)730
全高 (mm)1070
ホイールベース (mm)1350
最低地上高(mm)155
シート高 (mm)770
乾燥重量 (kg)127
車両重量 (kg)139
最小回転半径(m)2.0
乗車定員(名)2
燃料消費率(1)(km/L)48.2
測定基準(1)60km/h走行時
原動機型式JC06E
原動機種類4ストローク
気筒数2
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式空冷
排気量 (cc)124
カム・バルブ駆動方式OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数2
内径(シリンダーボア)(mm)44
行程(ピストンストローク)(mm)41
圧縮比(:1)9.4
最高出力(kW)11
最高出力(PS)15
最高出力回転数(rpm)11000
最大トルク(N・m)10
最大トルク回転数(rpm)8500
燃料供給方式キャブレター
燃料供給装置形式VE26
燃料タンク容量 (L)14
燃料タンク・リザーブ容量 (L)1.5
燃料(種類)レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値)674.8
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置C.D.I.式
点火プラグ標準搭載・型式CR7HIX
点火プラグ必要本数・合計1
搭載バッテリー・型式YB9-B
バッテリー容量12V-9Ah
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)1.6
エンジンオイル量(オイル交換時) (L)1.4
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-30
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・5段変速
変速機・操作方式フットシフト
1次減速比3.833
2次減速比2.800
変速比1速 2.769/2速 1.881/3速 1.450/4速 1.217/5速 1.082
動力伝達方式チェーン
チェーンサイズ428
標準チェーンリンク数122
フレーム型式ダイヤモンド
キャスター角25°45′
トレール量 (mm)87
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
懸架方式(後)スイングアーム式
タイヤ(前)3.00-18
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)荷重指数47
タイヤ(前)速度記号P
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)3.25-18
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数52
タイヤ(後)速度記号P
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)1.85
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)2.15
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前)1.75
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後)2.25
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
ヘッドライトタイプ(Hi)H4
スピードメーター表示形式アナログ
メーター表示:エンジン回転計

このバイクは白煙に苦戦してただけなので、思い出無いなぁ。所持した期間は半年ほどだけど、うち2か月はずっと修理してたからな、でも3か月ぐらい乗り回したけど、凄く面白かったバイクでした。

   

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする