バイク遍歴12 CB125T ちゃんと乗りたいから再び購入 でもヤフオクの闇業者に触れた | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴12 CB125T ちゃんと乗りたいから再び購入 でもヤフオクの闇業者に触れた

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



以前はまともに乗れず、整備と予算が難航したため手放したCB125T後期型。次を物色しているとコロナの影響でどんどん値上がりする小型バイク。そこで探しているとかなりの上玉が出品されていました!!

  

ちなみに、ここの出品者は画像の加工に余念がありません。実はこの後数か月後に知人もこの業者からR1Zを落札したのですが、かなり状態悪かったようです。本記事の最下部で余談としてお話します。

   

  

CB125T JC06 前期型 コムスターホイールのCBXカラー仕様

さて、余談は置いといて、私が渾身の全塗装をしました。1か月半ぐらいかかりましたが、おかげで歴代一番の出来になりました。

   

マフラーカスタムとタイヤ交換も実施しています。

すみません、今回内容微妙です!!申し訳ない。ただ、誰かの何かの参考になれば幸いです。インプレだけはちゃんと書きます!!!  ...
1年ぐらい乗っているCB125Tですが、納車の時点ですでに半端じゃなく硬化しているタイヤでした。 もうあちこちパックリ逝って...

   

    

途中過程はこんな感じになります。実はGB250クラブマンのタンクなんです。下地はホムセンラッカー塗装にクリアは超厚塗りウレタン塗装です。なのである程度なんかいかバフ掛けしても平気なほど、強度のある塗膜になっているかと思います。

美しい。これで125なんです。一番気に入っていて、多分このバイクだけは絶対手放さない1台になるでしょう。過去一所有欲を満たしてくれています。

このバイクだけは、シリンダー、シリンダーヘッド、ピストンアッシー、バルブなど、内燃機の予備部品をストックしてありますw

CB125Tについては、以前の記事でスペックを載せていますので割愛。

CB125T JC06 の評価/スペックについて

走る、曲がる、止まる全てにおいて、素晴らしい動力を持っています。唯一は125㏄で2気筒のため、低速トルクが皆無です。以下にリスト化してまとめました。

  • 低速トルクは原付並
  • ローギアードなため、頭打ちが早い
  • しかしフロントスプロケット2丁増しで高速までよく伸びる
  • 軽快な車両ではあるが、重量とエンジン出力が見合わない
  • 回してなんぼでめっちゃ楽しい
  • 2気筒180度クランクのため音も良い
  • 国産125㏄では唯一無二の存在(特にエンジン)
  • 最高速が著しく平坦で引っ張れば110㎞/hは出せる

まぁなんかデメリットが多い気がしますが、それでも大変に楽しいバイクです。出足のトロさで好き嫌いが分かれるバイクかもしれませんね。

最後に

塗装の上塗りはウレタン一択です。缶スプレーのウレタン塗料は非常にコスパが悪いです。工具代を除けば、ウレタンクリア1kgの塗料(シンナー、硬化剤含む)は4,000円ぐらいで買えます。

いろいろ塗装するなら25,000円ぐらいでコンプレッサーとタンクを買いましょうw スプレーガンも格安なものでOKです。その他細かいところで、エアレギュレーター兼ウォーターセパレーター、延長用エアホース、それのドッキング用でエアチャックを揃えれば完璧です。

この通り購入すればスプレーガン塗装が可能になります。

何か質問などあればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

https://twitter.com/sho_332r_ecr32

  

  

余談

上述の商品の車両状態のみを抜粋しました。出品者は埼玉県熊谷市のこうき_ゆうき_吉野です。

   

車両状態
多少傷などありますが
古い車両のわりにキレイな方かと思います。

エンジンセルでかかります。
調子はとてもいいです。
敷地内を走りましたが問題ありません。
アイドリング安定しております、吹け上がりとてもスムーズです。

そしてこの写真達です。(1枚はメーターの写真で変哲ないので除外です)

トップ画像

  

これヤフオク耐性にちょっと強い人ぐらいまでなら普通にめっちゃ良さそうって思いますよね!?もちろんそれは価格に反映され、当時の 【CB125T フルモデルチェンジ後 JC06前期】 の価格相場から3割増しでしたよ。

  

   

結論、車両状態は良好ではありません。年式の割りに綺麗でもありません。それは写真だけです。仮にヤフオク出品するとするならば、以下のように記述するでしょう。

【良い点】

  • エンジンは調子良好です。アイドリングは低回転でも安定します。
  • 錆は年式の割りに少ないです。フレーム状態良好です。
  • 吹け上がりスムーズです。
  • エンジンは削れや腐食が無くかなり綺麗なほうです。
  • 人気のコムスターホイールも割と綺麗です。
  • 外装は年式なりです。

【悪い点】

  • 高回転で少々白煙を吹きますが、気にならない程度です。
  • アクセルワイヤーかなり渋いです。グリスアップしてください。
  • クラッチワイヤーも同様です。
  • リアショックまぁまぁ抜けています。必要に応じて整備してください。
  • サスペンションリンクに軋み音が出ています。グリスアップしてください。
  • フロントフォークオイル滲みがあります。要整備です。
  • タイヤひび割れ大です。交換してください。
  • チェーンは交換時期過ぎています。交換してください。
  • マフラー下部に穴が空いています。上手く隠しちゃいました。
  • シート破れあります。写真では上手く隠したので褒めてください。

  

この出品者の悪い評価を見れば、私の書いていることが良く分かります。

  

ちなみに友人のはこちらのR1Zです。

抜粋するとこういうことです。

車両状態(小屋保管)
多少の傷などありますが、
状態もよくキレイな車両です。
サビなども少ないです。

エンジンキックでかかります。
調子はとてもいいです。
アイドリング安定しており、吹け上がりスムーズです。

2ストなので音もよくパワーもあります。
距離も少なくキレイな車両は中々出回りません。
とても希少価値あります。

  

追記 2021年5月17日

彼らは出品時 良い評価 91.8% です。なんと13人に1人嫌な思いをする計算です。

ちなみに、メルカリは創業後6年連続高評価率が平均98%だそうです。

これは罪深いな~。

    

あとは引取りに行った時の話ですが、爆音CBX400Fに、ノーヘルで出かけたスタッフとすれ違いました。何人かいらっしゃいますが、全員もれなく眉毛薄めでしたね。感じが良いのにギャップ萌え的な。

また、バイクのジャンル別に複数アカウント運営で、評価を分散しています。これが恐らくメインアカウントだったのでしょう。

余談が長くなりましたが、ここの業者はそういうことなのです。

  

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする