バイク遍歴17 CB750 RC42 20代前半の思いを胸に | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴17 CB750 RC42 20代前半の思いを胸に

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



20代で一番長く乗り続けた相棒だったCB750。安定した乗り心地に飽きの来ないスタイル、空冷4気筒、キャブ、ナナハンという響き。捻れば必要十分以上のパワーに、しっかりとした低速トルク。再び乗りたいと思い2022年に購入しました。

いつもとはヤフオクでしたが、今回はジモティーから45万円で購入。

これが大外れで、ヘッドカバーからオイル漏れ、オイル下がりによる白煙と、状態が悪く騙された車両でした。

なんだか嫌になり、1年もしないうちに手放すことになりました。

手放したときもトラブルになり、何かと良い思い出が残らず、20代のキラキラした良い思い出と30代早々に嫌な思い出になり、もうCB750に乗ることはないかなと思いました。

 

トラブルの内容

トラブルの経緯は以下の通りでした。

1.落札後の翌日、トランポで引き取りするとのことで了承

2.飲み会があったため、23時以降の引き取り

3.当日22時頃、念のため電話で引き取りの段取りを擦り合わせ

4.先方の提示は支払い金額の決済手数料は出品者負担だから手数料折半を希望

この早急にスケジュールを詰めたことでトラブルになりましたw

 

トラブルの詳細をまとめるとこんな感じです。

22時頃電話で30分格闘した話。

先方の言い分

  • 最近のヤフオクは直接取引の取り締まりを強化中
    • 現地で現金と車体の交換はヤフーの規約違反している
    • 銀行振込かかんたん決済以外は使えない
  • ヤフーかんたん決済以外の支払いは不可能
    • そのため今の取引のやり方は、出品者にかかる支払い手数料を折半するのが一般的
    • 先方はここ最近ずっとそうやって取引している

こちらの言い分

  • 発送方法のところに現地で現金と車体引き換えと書いた
  • この条件を飲めないならキャンセルで結構

先方の言い分

  • 発送方法のところは取引の本体と関係ないからその言い分おかしい
  • こっちはトランポ手配してるからキャンセルはするつもりない
  • 法律に詳しいものがいるからその言い分だと負けるよ
  • それに現地で現金取引は最悪ヤフーアカウントBANされるから

私は先方の言い分が正しいとは微塵も思っておらず、法律やアカウントBANで脅そうとする辺り、頭の悪いやつだなと考えながら通話してました。まぁいろいろと曰くつきの車体なのでこんな訳分からないやつに押し付けるぐらいがちょうど良いかと、最終取引を成立させましたw

 

落札価格は50万円、先方の言い分の通り支払い手数料を8%折半して47万円で売れました。

うーん、ヤフーかんたん決済で決済させればこっちは50万円手元に入ったのが惜しかった。。。

ちなみに、この落札手数料に関して、ネットでいろいろ調べてもヤフー側の見解が分からなかったので、車体引き渡しまでかなり時間を要していて、翌日にまたいろいろあって最後の最後に先方にブチギレられましたww

 

後日談

ブチギレられた内容は以下の通りです。

ナンバー代金預り金3万円 (人質) があったので、返金する前にLINEであなたの言い分おかしくないかと、ヤフーに質問した回答を貼り付けたところ、ブチギレられましたw

 

これをLINEで連絡したところ、終わった取引をいつまでもグダグダ言ってるな。預り金返すつもりがないなら家に取り立てに行くからもう結構です。とのこと。

事を荒立てたくないし、嫁もいるし、なんせそれは怖いwww

前述したとおり、曰くつきの車体だったので、まぁ悪いやつに悪い物が正式に引き取られただけから良いかと思い、潔く諦めて終わりましたとさ。

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする