バイク遍歴13 XJR400 迷いの迷走 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴13 XJR400 迷いの迷走

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



頭痛が痛い的な。XJR4000は人生で一度は乗りたかったバイク。Youtubeのホワイトベースで二宮さんが以前によく紹介されていたので気になっていたのです。

XJR400 RH02J

元々若干ヤンキーが乗っていた車両で、転倒した、走行6万キロ近い車両を、20万円で引き取りました。あとはこれで3度目となるCBXカラーを添付しましたw

そして、VT250のテールをインストールしました。悪くは無いけど、なんだかヤンキー感が漂う始末。

 

 

なんか調子悪くね!?

カラーやテールには満足していたのですが、この車両、”どうも調子が悪い”!!高回転回して加速したあと、完全に失火します。これはエンジンがある程度暖まっていると顕著のよう。あまりやっては行けませんが、テスト走行では冷間時にも回してみると何と同じ症状が。

そう、何となく経験で薄々感づいていたのですが、どうも燃料の供給に問題がありました。症状発生後、3~5分停車すると、失火が収まります。また、1番気筒が失火する時もあれば、4番気筒が失火する時もありました。極稀に2番3番が失火することもあります。

ちょっとズームしたら変な感じになってしまったがいいでしょうw 思い立ったが吉日で、サクッとキャブレターをおろし、燃料フィルターを見るとガン詰まりでした。新品に取り換えるとあっさり直りました。そう、停車してからガソリンがゆっくりとキャブのフロート室に落ちて、回復するという原理でした。

ああ、理解した。あの高校生、絶対黙ってたな。この症状なんて出ないわけが無いんだから。まぁ500円ぐらいで済んだのでどうでも良いですよw

XJR400の評価/スペックについて

https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/82_1/ 人生初の400㏄バイクだったのですが、大型バイクで育った私には大変がっかりしたものです。低速トルクそこそこ、高回転そこそこで、凄く中途半端だったのです。期待を大いに裏切られ、そっこー手放しました。19万円なりですw まぁ1万円の損失で済んだのでギリお得でしたね。

タイプグレード名XJR400
モデルチェンジ区分マイナーチェンジ
発売年1996
発売月3
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)2025
全幅 (mm)735
全高 (mm)1090
ホイールベース (mm)1435
最低地上高(mm)115
シート高 (mm)760
車両重量 (kg)178
乗車定員(名)2
原動機種類4ストローク
気筒数4
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式空冷
排気量 (cc)399
カム・バルブ駆動方式DOHC
気筒あたりバルブ数4
内径(シリンダーボア)(mm)55
行程(ピストンストローク)(mm)42
圧縮比(:1)10.7
最高出力(PS)53
最高出力回転数(rpm)11000
最大トルク(kgf・m)3.5
最大トルク回転数(rpm)9500
燃料供給方式キャブレター
燃料供給装置形式BS30×4
燃料タンク容量 (L)18
燃料(種類)レギュラーガソリン
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式CR9E
点火プラグ必要本数・合計4
搭載バッテリー・型式YTX9-BS
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)2.8
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・6段変速
変速機・操作方式フットシフト
1次減速比2.606
2次減速比3.000
変速比1速 2.733/2速 1.947/3速 1.544/4速 1.240/5速 1.074/6速 0.930
動力伝達方式チェーン
スプロケット歯数・前15
スプロケット歯数・後45
チェーンサイズ520
標準チェーンリンク数110
フレーム型式ダブルクレードル
キャスター角26°
トレール量 (mm)99
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
フロントフォークタイプ正立フォーク
懸架方式(後)スイングアーム式
ショックアブソーバ本数(後)2
タイヤ(前)110/70-17
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)荷重指数54
タイヤ(前)速度記号H
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)150/70-17
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数69
タイヤ(後)速度記号H
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)3.0
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)4.0
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
ヘッドライトタイプ(Hi)H4
スピードメーター表示形式アナログ
メーター表示:エンジン回転計

バイクの素性は良いです。重くも無く軽くも無く。それなりに余裕なスピードが出ます。大型から入らなければ必要十分な車格です。燃費もリッター20㎞/hぐらいはいくんじゃないですかね(テキトー)。入門という意味では大変素性の良いバイクです。空冷4気筒でエンジンも、しっかり美しいバイクですよ。

最後に

CB125Tの内容と一緒で、塗装の上塗りはウレタン一択です。缶スプレーのウレタン塗料は非常にコスパが悪いです。工具代を除けば、ウレタンクリア1kgの塗料(シンナー、硬化剤含む)は4,000円ぐらいで買えます。ちなみに、下地塗料はCB125Tと同様のホムセンのラッカースプレーです。

いろいろ塗装するなら25,000円ぐらいでコンプレッサーとタンクを買いましょうw スプレーガンも格安なものでOKです。その他細かいところで、エアレギュレーター兼ウォーターセパレーター、延長用エアホース、それのドッキング用でエアチャックを揃えれば完璧です。

この通り購入すればスプレーガン塗装が可能になります。

  

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする