バイク遍歴11 XV250 彼女のバイクを購入(私は整備係) | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴11 XV250 彼女のバイクを購入(私は整備係)

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



ビラーゴ250。これは私が一度ほんのちょっとだけ乗りたかったバイクです。実際に乗ってみると素性の良いバイクで、エンジンの作りも素晴らしかったです。

ビラーゴ250 3DM 前期型

初めてのバイクだったので、ボロくて汚いのにしなさいと、6万円で購入しました。お決まりのレギュレータートラブル、フロントブレーキの引きずりがあったものの、エンジンはすこぶる快調でした。

しかし、加速ポンプが動作する部分ガソリン漏れを起こし、キャブレターアッシーで交換することになりました。そのほうがコスパが圧倒的に良く、その他に起こりえるトラブルもまとめて回避できます。

そして小汚い自家塗装された外装を2液ウレタンでサクッと全塗装して、だいぶ綺麗にしました。タイヤも新品に交換してスッキリです!

余談ですが、フロントブレーキの引きずりは、マジェスティ250のキャリパーをポン付けで流用出来ます。これはビラーゴの前期後期は関係ありませんが向きだけは注意。

ブレーキパッドの残量が少なかったのですが、ヤフオクのショップに問いあせたら同じ値段でもう少し状態が良くて、パッドもまだあるキャリパーがあるよと、親切に教えてくれた良いショップさんでした!

ビラーゴ250 前期 3DM マジェスティ250キャリパー流用

流用については動画にしてみました。

 

ビラーゴ250 3DM の評価/スペックについて

https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/87_2/#spec_top いつものからです。

2気筒250㏄ですが、低速がしっかりあり、なおかつ高回転もスムーズに回り、しかもある回転域から振動がほとんど出なくなります!!位相クランク※ が採用されているので、その恩恵を大いに受けている形になりますね。

タイプグレード名XV250 Virago プルバックハンドル仕様
モデルチェンジ区分カラーチェンジ
型式3DM
発売年1991
発売月3
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)2190
全幅 (mm)800
全高 (mm)1130
ホイールベース (mm)1490
最低地上高(mm)145
シート高 (mm)685
乾燥重量 (kg)137
車両重量 (kg)147
最小回転半径(m)2.8
乗車定員(名)2
燃料消費率(1)(km/L)56.0
測定基準(1)50km/h走行時
原動機型式3DM
原動機種類4ストローク
気筒数2
シリンダ配列V型(L型)
シリンダバンク角(°)60
冷却方式空冷
排気量 (cc)248
カム・バルブ駆動方式OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数2
内径(シリンダーボア)(mm)49
行程(ピストンストローク)(mm)66
圧縮比(:1)10
最高出力(PS)23
最高出力回転数(rpm)8000
最大トルク(kgf・m)2.2
最大トルク回転数(rpm)6000
燃料供給方式キャブレター
燃料供給装置形式BDS26
燃料タンク容量 (L)9.5
燃料(種類)レギュラーガソリン
満タン時航続距離(概算・参考値)532.0
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式C6HSA
点火プラグ必要本数・合計2
搭載バッテリー・型式GM10-3A-2
バッテリー容量12V-10Ah 10H
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
エンジンオイル容量※全容量 (L)1.8
エンジンオイル量(オイル交換時) (L)1.4
エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L)1.6
推奨エンジンオイル(SAE粘度)10W-40
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・5段変速
変速機・操作方式フットシフト
1次減速比3.130
2次減速比2.812
変速比1速 2.641/2速 1.684/3速 1.259/4速 1.000/5速 0.820
動力伝達方式チェーン
スプロケット歯数・前16
スプロケット歯数・後45
チェーンサイズ520
標準チェーンリンク数114
フレーム型式ダブルクレードル
キャスター角32°20′
トレール量 (mm)120
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング
ブレーキオイル適合規格DOT 4
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
フロントフォークタイプ正立フォーク
フロントホイールトラベル(mm)140
懸架方式(後)スイングアーム式
ショックアブソーバ本数(後)2
リアホイールトラベル(mm)100
タイヤ(前)3.00-18
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)プライレーティング4PR
タイヤ(前)タイプチューブタイヤ
タイヤ(後)130/90-15
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)荷重指数66
タイヤ(後)速度記号P
タイヤ(後)タイプチューブタイヤ
ホイールリム幅(前)1.6
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)2.75
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
ヘッドライトタイプ(Hi)H4
テールライト定格(制動/尾灯)21W/5W
スピードメーター表示形式アナログ

※位相クランクhttps://minekaze.exblog.jp/15677261/

彼女にとっても、もちろん私にとっても思い出の深いバイクです。どこかに走りに行ってはトラブルを起こして帰ってくるを繰り返しましたが、良く走ってくれましたww まだもう少しお世話になりますね。

最後に

レギュレーターレベルならともかく、配線関係の工具はレストア、リペアには何かと重宝します。入門者でもこれだけは買っておけ、の工具を3点3紹介します。

配線のギボシと呼ばれる端子を作る工具です。

配線の被膜を向くことに特化した工具でワイヤーストリッパーと言います。

なんだかんだ検電テスターは必要になってくるでしょう。持って置いて損はしないですよ。

ちな、キャブレターの脱着ぐらいなら、この程度の工具で意外とこと足ります。

まだ手元にあるのですが、今年には売りに出す予定です。さぁ幾らの損失で抑えられるのか楽しみですw

   

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする