バイク遍歴14 GSX250L 今後のメインマシンの購入 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

バイク遍歴14 GSX250L 今後のメインマシンの購入

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



メインマシンにしようとしたXJR400を手放しました。さぁ次はどうしようかと。そこで考察した結果、CB125Tがめっちゃ気に入っていたので、パラツインエンジンで、なおかつ180度クランク、大型は疲れるし車検面倒だから、250㏄にしよう!と考え付きました。そして見つけたのがこちら。

GSX250L GJ51A

通称アメザリです。フルレストアされてから、放置していたという凄く勿体ない車両を27万円で手に入れました。

状態良好で、千葉県から乗って帰りました。ただ、いろいろグリス切れを起こしていて、全ての操作がまぁ重かったですw そして家に帰り入念に点検を行いましたが、やっぱり私は何か持ってますw

タンクの裏が激錆ていました。左がbeforeで右がafterです。これびっしり錆ていたのです。もちろん丁寧にしごいて錆止めを塗りました。

   

    

なんかこいつも調子悪いぞ!!!

お出かけしようと5分ほど走ったらエンジンストール。その後エンジンかからず、チョークを引けばギリ走れるという、いかにもメインジェットが詰まった仕様。これには半年以上悩んだ後日談もありますww

帰宅してキャブをバラシて組み付け、もちろんすぐに復帰。これで一安心と思いきや、数日後にまたストール。。。家から10km/hぐらいのところでしたので、人生初のJAFを利用。そして何気なく白いコップでガソリンコックを捻ったらめっちゃゴミがww はい、キャブはもう一度分解して燃料フィルターを入れ、2か月ほど経ちましたが、好調です。

   

さすが旧車。そう簡単には解決してくれません。

昨日、2つのトラブルに見舞われながら、何とか往復6時間のツーリングをこなしてきました。しかし、アメザリに異変が起こりました。 走行後...

  

前回ツーリング中、GSX250L アメザリが故障するトラブルに見舞われてしまいました。 この現象は合計5回目で、もういい...

  

あれ、なんか吹け上がり悪くね!!?

そしてしばらく乗っているものの、吹け上がり悪いしなんかアイドリングも不安定。2次エアーっぽいなと。はい、前回の組み付けみすでしたw そして、この症状のおかげ気づくことが出来たのですが、どうも燃調が左右で異なる模様

フロート調整したら左右で3㎜ふらいも差がありました。画像左側が特に3㎜フロートが基準値より低かったのです。

あれこれ燃料系をしっかり直して、今は見違えるほどすこぶる快調に走っています!上述の通り、後日錆を徹底的に洗浄して、現在が絶好調です。

  

  

GSX250Lの評価/スペックについて

https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/29_12/ これは当たりでした(状態的にも自分の嗜好的にも)。これで一旦バイク選びは落ち着きそうですが、やっぱりCB750が忘れられないです。いつかまた買っちゃいそうで嫌なもんですww

タイプグレード名GSX250L
型式GJ51B
発売年1984
発売月1
仕向け・仕様国内向けモデル
全長 (mm)2090
全幅 (mm)840
全高 (mm)1140
ホイールベース (mm)1430
最低地上高(mm)145
車両重量 (kg)171
乗車定員(名)2
原動機型式GS25X
原動機種類4ストローク
気筒数2
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式空冷
排気量 (cc)249
カム・バルブ駆動方式DOHC
内径(シリンダーボア)(mm)60
行程(ピストンストローク)(mm)44.2
圧縮比(:1)10.5
最高出力(PS)29
最高出力回転数(rpm)10000
最大トルク(kgf・m)2.2
最大トルク回転数(rpm)8000
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量 (L)13
エンジン始動方式セルフスターター式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式D8EA
搭載バッテリー・型式YB12B-B2
エンジンオイル容量※全容量 (L)2.5
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・6段変速
変速機・操作方式フットシフト
1次減速比3.125
2次減速比3.214
変速比1速 2.500/2速 1.625/3速 1.210/4速 1.000/5速 0.862/6速 0.782
動力伝達方式チェーン
フレーム型式セミダブルクレードル
キャスター角29°30′
トレール量 (mm)118
ブレーキ形式(前)油圧式ディスク
ブレーキ形式(後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式(前)テレスコピックフォーク
懸架方式(後)スイングアーム式
タイヤ(前)3.60-18
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(前)プライレーティング4PR
タイヤ(後)4.10-18
タイヤ(後)構造名バイアス
タイヤ(後)プライレーティング4PR
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)1.85
ホイールリム幅(後)2.15
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前)2.00
タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後)2.50
ヘッドライト定格(Hi)60W/55W
テールライト定格(制動/尾灯)23W/8W

燃費はそこそこ良いです。大体リッター23㎞/hというところですね。このバイクをまとめると

  • 音が良い
  • 車体が250㏄の割には少し重く、ツーリングも快適
  • 低速トルクもなければ、上の伸びもイマイチ
  • 燃費は悪いほう
  • 整備性抜群
  • クラシカルで、国産ネイキッドとアメリカンのスタイルが良い
  • なんだかんだジャメリカンが好きということが分かった(バイク関係ないw)

買ったトキから気に入ったので、まぁめちゃめちゃ気に入ったのでしょうw 将来的にはCB125T、GSX250L、CB750 RC42、FLSTC(ハーレー) の4台持っていれば人生に大変満足しそうです。車は今のC332Rがめっちゃ気に入ってるので、このラインナップを揃えたいところw  

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする