Win10の【ノート/タブレット/UMPC】の性能をめっちゃ比較した【Windows10】パソコン | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

Win10の【ノート/タブレット/UMPC】の性能をめっちゃ比較した【Windows10】パソコン

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...



 

仕事柄、チャットツールを複数使うため、メインPCだけではお客さんからおメッセージに気付かない事態になってしまいました。ってことで、新しくWindowsのサブPCを導入するわけですが、どうせなので今までのPCも全て一括比較したいと思いますw

 

目次

   

機種とスペック一覧

CPUスコアメモリ (RAM)
Core i7-10510U [ThinkPad X1 Carbon]809516GB
Core i7-8650U [Surface Book2 GTX1050 & Surface Pro7]784116GB
Core i5-8265U [spectre x360]62808GB
Core i7-7660U [Surface Pro5]61358GB
Core i5-6300U [Let’s note CF SZ5]42818GB
Celeron J4125 [LarkBox]36494GB
Core m3-8100Y [One Mix 2s]35958GB
Core i7-8500Y [Magic Ben Mag1]35668GB
Core m5-6Y57 [intel Compute Stick]32144GB
Pentium 4415Y [Surface Go]24738GB
Celeron N4100 [NEC FM150 Lavie first mobile]24634GB
Core i5-480M [Sony Vaio]23944GB
Pentium 4410Y [NEC LAIVE Direct NM]20104GB
x7-Z8750 [Miix 310]13854GB
x5-Z8350 [Miix320, Diginnos DG-D09IW2SL]9524GB

CPUスコアはいつも以下を参考にしています。

https://pcfreebook.com/article/458775622.html

結論としては、2022年の事務仕事の最低限として、
・2,500スコアのCPU
・SSD搭載
は絶対必須です。
メモリはサブ中のサブ端末であれば4GBでも大丈夫です。
メイン端末なら絶対16GB必須ですw

 

  

    

  

   

最適なサブPC

使い方によってはメインPCなり得る能力は持ち合わせています。

  • Youtube見る
  • ネットブラウジングして5タブ開

ぐらいであればスコア的には2,500以上あれば十分です。

この使途であれば、メモリ4GBでギリギリ足りますが、これ以上マルチタスクで使う場合は8GBは必須です。

ちなみに私のサブPCは以下のような使い方です。

  • Slack
  • Chatwork
  • Skype
  • Gmail
  • スプレッドシート2タブ

これらアプリは常時開きっぱなしです。こうやってチャット関係はサブPCに任せることで、メインの業務PCは通知をオフにできるので仕事に集中できるんです。

   

デスクのスペースを考えれば、10.1インチがおすすめになるでしょう。

この要件を満たす、合格ラインに達したPCは以下の2点です。

 

   

Surface Go は大人向けの美しいデザインですが、高級志向です。私は新品で買う財力ありませんw

中古で15,000円~で購入でき、新品だと60,000円前後で購入可能です。コスパは悪いほうですが、10.1インチのWindowsタブレットは基本的にコスパ悪めです。

    

FM150 はGIGAスクール計画の要件を満たしただけのコスパ最悪PCと認識しています。ただし、実は競争性の高いPCです。

  • 10.1インチのWindowsタブレット
  • 自立型
  • 高精度タッチパッド (ジェスチャー機能) 搭載
  • そこそこのCPU搭載

この条件を満たす10.1インチ型のWindowsタブレットは、2021年では他に無かったはず。

   

eMMCなのが本当に残念でしかたありません。。。(一応分解しても、LTEのM.2コネクタにはSSDが対応しておらず認識されない)

  

  

ハイスペックで無難なPC

まぁ、最新のi7搭載PCを購入しておけばOKですw 用途によりますが、外回りの営業マン、内勤のインサイドセールス、Webディレクターに従事した経験のある私からすれば、以下の要件になるかと。

  • 外回りの営業マン CPUスコア6,000以上
  • 内勤のインサイドセールス  CPUスコア7,000以上
  • Webディレクター  CPUスコア9,000以上 (メモリ16GB)

WEB関連の仕事はかなりPCスペックを要求されるはずですが、社内では未だに第7世代 i5 8GB のPCを貸与されている環境の悪さに唖然としていますw

  

   

ロースペック過ぎて買ってはダメなPC

CPUスコアが1,500以下は絶対買ってはいけません。購入した瞬間ゴミPC確定です。

今の時代、Webのクオリティも上がっていますし、Youtubeなどの動画コンテンツをPCで見ることが多いはず。CPUスコア1,500以下はマジで使い物にならないので、”買ってはダメ”ですよ!!

注意じゃなくて、”ダメ”です!!!w

   

   

まとめ

とうことで、ダラダラ記載してきましたが、結論です。

プライベートでたまに触るぐらいなら、

・【CPUスコア2,500以上】、【メモリ4GB以上 (8GBあれば不幸にならない)】

サブPCもそれと同じぐらいでいいでしょう。

   

仕事レベルでゴリゴリ触る可能性あるなら、

【CPUスコア7,000以上】、【メモリ16GB以上】

あれば、何をするにしてもまず問題ないはず。

  

  

これに動画編集したいとかなれば、グラフィックボード搭載のノートPCが必要になります。

ただし、これもCPUスコア7,000以上あれば、案外普通にツールは動いてくれます。道具に頼る前に、まずは安く揃えて、もっと必要になることがあれば、そこからグレードアップすれば良いかと思います。

  

  

蛇足 あまり使えないUMPC

7インチ~8インチのキーボード付き、Windows ノートPCとして、一世を風靡したUMPCも仕事用に使えないか購入しました。

結論、全く使えずメルカリ~ヤフオクに横流ししましたw

起動~ブラウジング、Youtube見るのには全く問題無く、サクサク動作してくれました。

しかし、キーボードに癖がありすぎて全くタイピングできませんww

配列もぐちゃぐちゃ、おまけにバッテリーも3~4時間ぐらいしか持たないので、ただのロマンPCでしかありません。

  

サブPCとしても使い道無く、せいぜいPCのエロゲーぐらいしか使い道ないんじゃないかなと。ミニデスクトップPCとして使うなら、アリーエクスプレスで優秀なBOXPCありますからね~。

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする