GSX250Lアメザリ キャブレターのトラブル (タンク徹底洗浄編) | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

GSX250Lアメザリ キャブレターのトラブル (タンク徹底洗浄編)

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



前回ツーリング中、GSX250L アメザリが故障するトラブルに見舞われてしまいました。

昨日、2つのトラブルに見舞われながら、何とか往復6時間のツーリングをこなしてきました。しかし、アメザリに異変が起こりました。 走行後...

この現象は合計5回目で、もういい加減根本原因を絶たなくてはと、重い腰を上げてました。といってもやることは単純です。

  • タンクを降ろす
  • ガソリンを勿体ないので、車に移す (要注意)
  • 錆取り剤を入れる
  • 乾燥
  • 元に戻す

重い作業に水作業が多かったのでほとんど写真がありませんが、作業中の注意点などを図説したいと思います。

   

   

ガソリンを移す

本来は錆にまみれたガソリンなんて廃棄したいのですが、勿体ないし危険物だし、ドブに流すは違法です。メリットが何一つ無いので、他の乗り物 (今回は愛車C332R) に投入します。絶対何かしらの濾紙やフィルターを通しましょう。

私の場合は以下の通りペイントストレーナーが手元にあったのでこれを利用しました。

 

まぁコーヒーの濾紙でもいいですね。

  

  

こうして

   

こうすれば二重ろ過できるので、万全ですし、バケツに混入した錆が入らないようにできます。

  

ポンプで吸い上げている時からかなりの量の錆が出てきました。これは自宅で抽出した、最後の最後に出てきたガソリンです。

タンクの底のほうとは言え、ガソリン:錆 の割合が 8.5:1.5 は合ったんじゃないかと予想しています。

    

 

タンクの錆除去

タンク内部の錆除去は簡単です。錆取り剤は花坂Gが有名ですが、私は花坂G高いのでAZの製品を使っています。

これを浴槽に浮かべて追いだきを繰り返すこと2日

錆取り剤は、無色透明の状態から、錆に反応して青っぽい液体に変わります。一番最初に流した時は無色透明のままでしたが、途中からかなり青みがかった色に変色していました。

以前錆取りしたCBX125Fのタンクに関しては

この状態から地の鉄まで出せたので、このAZの錆取り剤は結構優秀です。この時の液体を保管しておいて、今回のアメザリに使用しましたが、無事全ての錆を落とすことが出来ました。

     

これでもうキャブレターが定期的に詰まる故障から解決です!!!! (もっと早くやっとけって話ですねw)
    

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする