マジェスティ250用フロントブレーキキャリパーを、ビラーゴ250 前期 3DM に流用 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

マジェスティ250用フロントブレーキキャリパーを、ビラーゴ250 前期 3DM に流用

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



ビラーゴ250 前期型 (右キャリパーモデル) のキャリパーに困ったことはありませんか?

巷ではドラッグスター250のキャリパーが流用可能と言われていますが、物色すると割高だなぁと、感じることもあるかと思います。車体は割安なのに、肝心の主要部品が高いのか。。。と。

そこで、この問題を解決するために編み出した方法がこちら!!

動画だと時間が、という方はこれ以降を流し読みしてください。

ビラーゴ250 前期 3DM マジェスティ250キャリパー流用

 

マジェスティ250のキャリパーが使えそう

まずはネットで、【ヤマハ 250 ブレーキキャリパー】と【ドラッグスター250 ブレーキ キャリパー】と検索してみました。そこで、以下のような検索結果が出てきます。

※前提条件

”ドラッグスター250

ビラーゴ250前期モデル

にはブレーキキャリパーに互換性がある。

ご覧の通り、マジェスティに限らずですが、ヤマハの250㏄はキャリパーにかなりの互換性がありそうです。

なぜ、マジェスティ250なのかというと、”一世を風靡した”からですw 【大量に生産された = 中古流通が多い = 安価に手に入る】 の図式です。

 

採寸を仮想的に測ってみる

これはワンチャンありそうだなと思えば、以前から使っていた、パワポで仮想的に一致するかを見てみます。

若干分かり辛いですが、ここで2つのキャリパーが完全に重なっています。簡易的ではありますが、こういうチェック方法があります。

  

詳細なやり方はこちらの動画の1:03辺りから解説しています。

ビラーゴ250 前期 3DM マジェスティ250キャリパー流用

人の手やペットボトルキャップなどが一緒に移りこんでいると、そこの寸法を相対的に使用することも可能です。ちょっと高度ですが、使いこなせれば無駄な出費が抑えられます。

 

使えそうなので買ってみた

タイトルの通り、実際に流用はばっちり出来ました。

引きずっていたビラーゴ250のキャリパーでしたが、今では快適にかつ、制動力が上がった状態に乗ることが出来ています。

 

余談 キャリパー流用のために情報を集める方法

ネットで自身のバイクの”ブレーキパッド”の適合表を検索してください。今回は【XV250 ブレーキパッド 適合表】で検索します。このような検索をかける時は正式な型式名称で検索しましょう。”ビラーゴ”はペットネーム (呼称) です。

検索結果から以下を参考にします。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ainetshop/daytona_brakepad_yamaha.html

デイトナの適合表です。79806がその品番です。

 

XV250ビラーゴ88-93F79806

 

 

この辺りの流用は出来る可能性があります。

他にも見てみるとありました。

引用 https://www.tas.co.jp/pdf/Y29Y30Y31Y32Y33.pdf

XJR400なんかも流用できるようです。ダブルディスク車なので、左側はビラーゴ250前期に、右側はビラーゴ250後期に流用できるということでしょう。

動画でもこのやり方を詳しく解説していますので、ご参考にしてください!

ビラーゴ250 キャリパー流用 補足 余談 キャリパー流用する際に使える乗用の集め方

以上、余談でした。

工具紹介

この記事にたどり着いた方はある程度の工具を持ち合わせていると思いますので、お値打ちな超おすすめ厳選工具を1点だけ紹介します。もし持っていなければ、何も考えず買ってしまっても絶対後悔しません。

基本的に一番安いところを比較してリンクを作っているので、そのまま購入しても現時点では問題ありません。

   

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする