顔面スワップのゴリ押し 鉄フェンダー編 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

顔面スワップのゴリ押し 鉄フェンダー編

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



前回の続きです。FRPフェンダー基パテフェンダーですが、大失敗に終わりました。そこで、次はちゃんと形の出ている鉄フェンダーで製作します。

前回の記事はこちら。

さて、早速鉄フェンダーでの製作過程を載せていきましょう。

 

フェンダーの仮付け

まず、R32とC33のフェンダーを以下のようにぶった切ります。

ボディに載せる部分はガイドラインとして残しておきました。穴の位置合わせに必要になるためです。

 

仮合わせでしっかりと位置出しを確認

 

フェンダー溶接

そして、この2枚を棒溶接の1.6㎜棒で繋げていきます。フェンダーは薄いので、高頻度で穴が開きますが、穴も溶接で塞ぎながら埋めていきます。

軽量化、防水処理のため、鉄板内側には肉抜きを施しました。最初の失敗を十分に活かしながら、ディスカバリーチャンネルの低レベル版のごとく製作します。

 

全てを溶接するのは大変なので、点付けです。 

  

強固に固定、防水の観点を込めて、裏側の隙間に発砲ウレタンを流し込みます。

溶接後、穴位置を確認するため、仮付け。マーキングしてきっちり位置を決めて穴あけです!

 

パテ埋め サフェーサー

下準備が完了したので、溶接したところをパテ埋め後、サフェーサーを吹いて段が無いかなど確認します。

 

オールペンの予定はあったのですが、しばらくは予算の都合上出来ません。顔面スワップ感が出る、この配色で搭載します。

 

車体へ搭載!!

そしていざ搭載するとこんな感じになり、

ついでにリアバンパーも製作して、オールペンに備えて、小物は家で塗りたくり、

 

ドリ車感溢れる状態になりましたとさw

 

作業に使用した工具

基本的には前回と同じですが、新たに使用した溶接機を紹介します。とは言っても2000年初頭の代物を使っていました。

なので、今使っていて、なおかつさらに性能が上の溶接機を紹介します。

海外輸入が出来るのであれば、アリーエクスプレスかebayの一択です。日本で買うと1.5倍ぐらい高いので、この際に輸入に挑戦するのも有かもしれません。

英語はGoogleがやってくれるので、大丈夫ですよ!

 

パテ研ぎはこちら!

平面のパテ研ぎはこちら!

鉄からFRPまでぶった切るならこちら!

持運び用で、マキタのバッテリー (中華互換品OK) を持っていればこちらが最強w!

バッテリーはバッタもん互換品で十分ですw

 

速やかにぶった切りたいのであれば、1セット買いましょうw

ちゃんとしたレビュー的な紹介はこちらの記事の下部にあります。それぞれどういう理由でこれら工具をおすすめしているか、気になる方はぜひご覧ください!

     

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする