RB25DEにターボ用エキマニを流用する (上置きマニホールド編) | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

RB25DEにターボ用エキマニを流用する (上置きマニホールド編)

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...



ECR32 RB25DE NA エキマニ 3種類比較 Exhaust Sound

私の超人気動画である、RB25DEにRB25DET (ターボ) 用 エキマニを3本流用した動画です。今回、これの流用方法について解説します。

こちらでは上置きタービン用のエキマニについて解説をします。

純正置き換え用のエキマニについてはこちら。

   私の超人気動画である、RB25DEにRB25DET (ターボ) 用 エキマニを3本流用した動画です。今回、これ...

   

  

上置きタービン エキマニ の準備物

こちらは材料がめっちゃ多いです。なぜかと言うと、マンションで作っているので、現物合わせが出来ないのです。購入部材一覧は以下の通りです。フロントパイプ以外は全てアリーエクスプレスで調達しています。

  

アフィリエイトですが、頑張って検索したのでリンク乗っけときます。アリーエクスプレスの商品ページ以下のレコメンド機能を上手く使って、目当てのサイズの部材を揃えてください!


細かいところで、OSセンサー用のネジソケット、RB20DET用のインテークパイプが必要です。

   

   

   

  

設計図

これを元に部材も調達しています。

  

 

制作工程

ベースのパーツを溶接します。

  

仮付けを行い、干渉箇所などを確認。

  

そのまま取り付けるとヘッドに干渉するので、この分をどうにかします。

   

   

傾ける用フランジの制作

ちょう頑張ってますw

    

  

全体的に仮付けして、向きなどを微調整して本溶接に入ります。

    

  

仕上げに、RB20DET用のインテークパイプを取り付けて完成です!

   

    

インテークパイプの流用についてはこちらをご覧ください。

   

使用工具

基本的には切断と溶接工具のみです。安く高性能なものを買いそろえましょう。溶接機は海外輸入ですと、日本で購入するより4割引き近くで購入できます!

今回の必須工具、溶接機です。かなりハードに使いますので、思い切って高性能な溶接機を買いましょう。私は当時安物溶接機を使っていましたが、これがあればもっと楽に終わったなと思っています。

  

ある程度大物を切断しますし、角度が重要ですので、これは出来れば揃えておきたいところです。

  

後は王道のディスクグラインダーシリーズです。できればバッテリー式もあると現地調整でかなり重宝します。

バッテリーも安くマキタの互換品が購入可能です。

   

出来れば短時間で少ない騒音で切断したいので、こちらの刃を持ってるとベストです。10年近い相棒刃ですw

   

 

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする