パソコンデスクの製作2 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

パソコンデスクの製作2

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



おは、こんにち、こんばんは、お疲れ様です。初めましての方は初めまして、何でもDIY派のSHOです!前回に引続きデスクの製作を掲載しまーす!今回は土日かなりサボってしまったので内容激薄ですww Yotubeもやっているので良かったら観てくださいね→【 SHO 332R

今回の構成として、天板は木材それ以外の足などは全て金属のハイブリッドです。そしてまずは一番ベースとなる足を作成します。そして足を天板に取り付けるベース部分を作成します。

前回切断したこの90度カットの1.6mm厚の鉄板を溶接します。

まずは仮付けです。
ガンガン仮付けしていきます

裏ビードまでは置けなかったので、裏側も溶接して肉を削ります。

この90度鉄板が天板の足の取付のベースになるので、天板取付穴をガンガン開けていきます。

穴あけが終わったら、足取付ベースと実際の足を溶接します。そのために、溶接の肉盛り部分を削ります。そうしないと、足の角パイプを平に取り付けられません。次の次の写真で赤丸したところが、その削った部分です。

はい、ガンガン溶接していきます

こんな感じで、全4本足を全て溶接していきます。

今回はここまでです。過程の写真と出来上がった写真が無かったのですが、天板の湿気による腐食などの防止に、別途ニスをはけ塗り塗装してます。これだと全体的にまだコーティングが甘い (と思う) ので、 手元にある車用の2液ウレタン塗料をガン吹きする予定です。その他天板の補強用鉄棒などがあるので、まだまだ続きまーす。

今回はだいぶザックリでしたが、こんな感じでお許しくださいww

そして定番の今回使った機材です。

100V溶接機とイクラさんの昇圧機はセットですw 前に紹介した時同様、もう完全にセットでの紹介です。

そして精密な穴あけや板圧のある金属の穴あけにはこちらのボール盤です。価格とサイズを考えての紹介です。このサイズがあれば、ボール盤の土台が小さくて穴あけ出来ない!ということは無さそうかなと思います。(前回の丸パクリw)

    

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする