ECR32 スカイライン GTS25 TypeX G 5速MT マニュアル R32 4ドア | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

ECR32 スカイライン GTS25 TypeX G 5速MT マニュアル R32 4ドア

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 2.00 / 5)
読み込み中...



今日は5代目 (現在) 愛車 ECR32 スカイライン C33ローレル顔、通称C332Rについて紹介していきたいと思います! たった5コンテンツですが、愛車紹介はこれで最後です。

C33ローレル顔

このスカイラインは以前に乗っていたチェイサーが二度も事故ってしまい、ドリフトはお金がかかること、車を綺麗に乗れないことに疑問を持ち、売ろう(ドリフトは諦める)と判断しました。

なぜスカイラインだったか?

ECR32は現在乗っている車 (意味深w) なので、少し今までとは記載方法を変更します。で、なぜこの車を選択したのか。大きな理由が3つ (4つ) あります。

  1. R32 4ドア のテールくそカッコいい。
  2. C33ローレルの顔面くそカッコいい => 顔面スワップでよくね!? となる
  3. RB25のNAにとあるエキマニを流用すると、音が1Jっぽくね!? => 某小学生ドリフト教えるYoutubeで発見。つまり、1Jサウンドのような音はそのエキマニを着ければ聞けるべ!!となるww
  4. ターボも楽しいけど、やっぱりNAの遅いフィーリングが良いけど、1Jのターボサウンドは離れられない => 3で解決した。

これら上記の理由により、RB25DE (NA) 5MT R32のスカイラインで4ドア と絞れば選択肢は自ずと1つしかありませんでした。あ、ちなみに、購入当初から C33 ローレル の顔面スワップと、RB20/RB25 DET のエキマニ流用は決まって増したww そのために買ってきたんです。

納車時の写真

R32スカイラインとしての原型を保っている時の写真はこの一枚のみでしたww 他にまともな写真は皆無です。そういう意味では勿体無かったですね~。藤壺のエキマニやレカロシートが2脚、マフラー、エアクリ、車高調(完全抜けた)が入って税抜き40万円でした。そこから車検などは全て自身でやったので、安く購入できたほうじゃないかなと思います。

カスタム点 (2019年3月25日現在) 非常に多いので大きいところだけ記載します。なお、これらカスタムは全て余すことなくDIYで自作しました。

顔面スワップ C33ローレル顔

C33 ローレル用バンパーにR34純正ウィンカー取付け

自作リアハーフエアロ => FRPリアバンパー(UPGジャンク2,000円w)を大加工

RB20/25 DET 用エキマニ流用 全ワンオフマフラー

RB20DET用インテークパイプ流用 (エキマニの構造上、純正のは取付け不可)

前後5穴化 リアはWGNC34ステージアの後期ブレーキ/キャリパを流用 (唯一サイズが特殊)

ウィンドウレギュレーター手動化

5連メーター

全塗装

ヘッドライト イカリング加工 (凄い流用してますw)

前後タワーバー、ドアスタビ

ダイナエースフォグランプ流用、S25 => H3化

とりあえず簡単に思い付いた限りで、細いのを省いたカスタム内容を記載しました。それでもこれだけあるので、かなりたくさんちまちまと弄りましたねww

インプレ

うーん、車としての素性は、GX100とJZX100を足して2で割ったような車ですよ。車のサイズ感とか、排気量で考えると当然のような結果ですねww

スタイル => ◎◎◎◎◎ 溺愛。顔面スワップは良いとこ取りですね。

パワー感 => ◎ 必要十分です。一般人にはこれで十分ですよww

ハンドリング => ○ フロントがまぁまぁ重いので、別にそんなに良くないかな。

エンジンフィーリング => ◎◎ 音 (ターボ用エキマニ) もフィーリングも最高!!まさに自分が思い描いていた乗り味で、もう降りれられませんww

燃費 => × 1992年の車です。それに2,500ccの燃費なんてクソですよ。

歴代車との比較 乗っている時間が一番長いだけあって、やっぱり一番運転が楽しいです。コスパとか、乗り味とか、見た目とか、全てトータルしてやっぱり一番です。唯一気になる点としては、やっぱりフロントヘビーなのでハンドリングは軽快ではないですね。

     

・追記2021/5/18

先日、即ドリ車両のヤフオク相場を2012~2021で調査してみました。ご興味あれば覗いてみてください!

2016年にJZX100のチェイサーツアラーVに乗っていました。AT改MT車両で、当時ヤフオクにて50万円ほどで購入できたものです。 ...

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 2.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする