GX100 チェイサー ツアラー 5速MT マニュアル | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

GX100 チェイサー ツアラー 5速MT マニュアル

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



今日は3代目愛車 GX100 チェイサーについて紹介していきたいと思います!

GX100 チェイサー ツアラー ホイールをとっかえ引返した最終形態

このチェイサーは社会人になる前年の11月に購入して、初めていろいろなホイールと交換した車でした。今も当時もGX100のMTモデルはなかなか希少な存在です (希少価値は無いw)。購入当初から車高調が入っていましたが、当時は車高調の扱い方も知らず、このほぼ純正車高で乗っていました。

カスタム点

  • トルセンデフ (アルテッツァ流用) ドリフトモドキなら可能
  • TEINの車高調 (ねじ式のグレード不明 )
  • よう分からん適当なホイールで8Jとか控えめの安いホイール (前後とも17インチ)
  • ラインハルト 砲弾マフラー (触媒ストレートで爆音w)
  • 追加3連メーター 負圧、油圧、油温計
  • 友達からもらったハンドル (今も使っている)
  • JZX系のフロント、リアタワーバー

練習風景 (友達です!!!w)

GX100 定常円となんちゃってドリフト

この車が私のDIY道初めだったかなと、今となれば思います。もっと掘り返せば大学1年の頃に乗っていたハーレーからですかね~。

 

 

さすがにこれで乗ってないぞww

JZXタワーバーを使うためには、インテークパイプの変更は必須です。当時の頭も金も足りない私は、アルミフレキダクトをチョイスww JZX100のフロントタワーバーをGX100に取り付けるためにはこんな感じの一工夫が必要です。ちなみに、塩ビ管で適当インテークチャンバーも作っていますが、マジでカオス。

   

   

インプレ

パワー感 ×=> 2000ccの1G-FEはこのチェイサーにはまぁパワー不足ですねww

ハンドリング ◎=> 初めてFRというのもあり、凄く素直で最初は驚きました!!

ドリフト △=> 初めたての初心者の定常円には十分ですが、パワーは。。。

トルセン ○=> アルテッツァの流用で、ゼロ発進定常円も難なくこなせます!

エンジンフィーリング △=> こう、上が苦しいエンジン、という印象でした。

スタイル ◎=> チェイサーかっこいい。

総合 ○=> 日常の足、デートカーとしては1JZ GE/GTEに比べれば十分実用的な車です。車内も広いですし、さすが準高級車なだけあります。ドリフトとなると、定常円旋回、1コーナードリフトが限界でしょう。。。ただ、車の素性は非常に良い (重量バランスが良い) ので日常の運転で楽しかったのはJZX100よりもGX100でした。

正直、GX100とJZX100は全く別の車と考えて良いと思います。1JZターボもあの暴力的な加速は好きですけど、一般乗用車としてみると、時折その異次元の走りに疲れるかな。。。1JZサウンドは、個人的には間違いなく国産最高です。

友人の車検時にいったホイールを交換した時

GX100とはいえ腐ってもチェイサー。やっぱりこういうホイール履かせるとドリ車感がすごいww これはこれでかっこ良き。

友人と某工場埠頭でのツーショット

まぁしかしホイールのセンスは皆無だったな、当時ww お金無い中でどうやって安くカッコいいホイールが出来るかと考えたら自家塗装でこれねww ま、センスってのは知識と経験であがっていくもんですね。

友達のJZX90 MarkⅡ

上の写真より少し前だけど、同じ年齢のくせにカスタムセンス抜群でかっこいいんだよな。

みんなが好きなのこっち。

10年以上前に知合いがJZX90を乗り回してた時

 

    

最後の某オク売り出し写真。

このGX100のボンネット、トランク、グリル、純正5速シフトノブなどの一部のパーツは、次のJZX100 チェイサー ツアラーV 改MT に思い出として載せかえます。

その部品を移植する前の両車普通の状態。

    

ご興味あれば、2012年~2021年の即ドリ相場情報も覗いてみてください!

2016年にJZX100のチェイサーツアラーVに乗っていました。AT改MT車両で、当時ヤフオクにて50万円ほどで購入できたものです。 ...

     

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする