RB25DE (20共通) インテークパイプ流用 エキマニ流用のための準備 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

RB25DE (20共通) インテークパイプ流用 エキマニ流用のための準備

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



以前の記事にて、RB25DEにRB20、RB25のターボ用エキマニの流用について記載ました。

   私の超人気動画である、RB25DEにRB25DET (ターボ) 用 エキマニを3本流用した動画です。今回、これ...

   

今回はこの流用に当たって、インテークパイプの置き換えが必要になりますのでその解説をして参ります。とは言っても非常に単純です。

RB20DET ※ターボモデル のインテークパイプを買いましょう。純正中古品をヤフオクで物色するでも、ワンオフでも構いません。

RBエンジンのNAはインテークが大きい箱状になっています。なので、エキマニをターボ用にすると、直接エキマニに当たってしまい、樹脂部分が溶けるので要注意です。

  

     

あとはオイルキャッチタンクです。ブローバイの戻りをインテークに戻すのはレイアウト的に困難ですので、どうせならエンジンにも健康で居てもらうために設置します。

ホームセンターで耐油ホースを購入してホースを配置すれば完成です!

     

クッソダサいですが、エアクリがパワステポンプに干渉するので、針金で無理やり位置をそらしました。本当はちゃんと固定したいのですが、面倒なのでこれイク!!!

 

   

    

注意点として、RB25DEのサージタンクとRB20DETのインテークパイプは径が異なるので、異径のシリコンホースかアルミテープで厚さを合わせてやる必要があります。もちろん私は安く済ませるために後者ですww

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする