ヤフオク バイク業者の闇。悪質業者で失敗した。 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

ヤフオク バイク業者の闇。悪質業者で失敗した。

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (8 投票, 平均: 3.88 / 5)
読み込み中...



結論、被害者2名。関東圏でバイク選びをしている方は気を付けましょう。

本内容は以前こちらの記事で書いていたのですが、1本の記事分のボリュームになってしまいました。なのでちゃんと公に触れられるように公開します。若干改編していますが、以前読んだ方はスルーしても良いかと思います。

以前はまともに乗れず、整備と予算が難航したため手放したCB125T後期型。次を物色しているとコロナの影響でどんどん値上がりする小型バイク。...

  

  

ヤフオク、メルカリ、ジモティーの自動車バイクの個人売買は闇が多いですよね。Youtubeでもそういう動画を拝見します。別に営業妨害でも無ければ誹謗中傷でもありませんが、名誉棄損に当たる可能性があるので、実IDは控えます。

  

今回私が被害にあってしまった出品者は、埼玉県熊谷市のこうき_ゆうき_吉野です。

  

  

車両状態
多少傷などありますが
古い車両のわりにキレイな方かと思います。

エンジンセルでかかります。
調子はとてもいいです。
敷地内を走りましたが問題ありません。
アイドリング安定しております、吹け上がりとてもスムーズです。

   

これヤフオク耐性にちょっと強い人ぐらいまでなら普通にめっちゃ良さそうって思いますよね!?もちろんそれは価格に反映され、当時の 【CB125T フルモデルチェンジ後 JC06前期】 の価格相場から3割増しでしたよ。

  

   

結論、車両状態は良好ではありません。年式の割りに綺麗でもありません。それは写真だけです。仮にヤフオク出品するとするならば、以下のように記述するでしょう。

【良い点】

  • エンジンは調子良好です。アイドリングは低回転でも安定します。
  • 錆は年式の割りに少ないです。フレーム状態良好です。
  • 吹け上がりスムーズです。
  • エンジンは削れや腐食が無くかなり綺麗なほうです。
  • 人気のコムスターホイールも割と綺麗です。
  • 外装は年式なりです。

【悪い点】

  • 高回転で少々白煙を吹きますが、気にならない程度です。
  • アクセルワイヤーかなり渋いです。グリスアップしてください。
  • クラッチワイヤーも同様です。
  • リアショックまぁまぁ抜けています。必要に応じて整備してください。
  • サスペンションリンクに軋み音が出ています。グリスアップしてください。
  • フロントフォークオイル滲みがあります。要整備です。
  • タイヤひび割れ大です。交換してください。
  • チェーンは交換時期過ぎています。交換してください。
  • マフラー下部に穴が空いています。上手く隠しちゃいました。
  • シート破れあります。写真では上手く隠したので褒めてください。

  

この出品者の悪い評価を見れば、私の書いていることが良く分かります。

  

  

次に被害者2です。

車両状態(小屋保管)
多少の傷などありますが、
状態もよくキレイな車両です。
サビなども少ないです。

エンジンキックでかかります。
調子はとてもいいです。
アイドリング安定しており、吹け上がりスムーズです。

2ストなので音もよくパワーもあります。
距離も少なくキレイな車両は中々出回りません。
とても希少価値あります。

以下原文

   

こちらはこの商品説明だったのですが、実際に引き取ったらとても乗れるような状況では無かったとのこと。オイル漏れ、冷却水漏れなど、結構手直しをしたようです。

ちなみに、向こうにとって都合が悪くなるような商品状態の詳細を聞いた時、質問を無視されました。私の質問の後にある、他の陸送費用などの質問には4つぐらい回答していました。

  

  

さて、サンプル数2では、たまたま知り合いの範囲で2人外れを引いた可能性は否めません。そこの自己責任込みでの個人売買ですから。そんなので文句言うやつは個人売買じゃなくてバイク屋さんに行け、です。

しかし、彼らが悪質だと言える所以は以下の通りです。

出品時 良い評価 91.8% です。なんと13人に1人嫌な思いをする計算です。

   

良いショップの例を出してみましょう。https://tisgarage.com/

出品時 良い評価99.2% 125人取引したら、初めて1人嫌な思いをするということです。

ここの業者はハーレー専門店ですので、毛色は少々異なるでしょうが、商売の本質は同じです。ここも以前お世話になったことがあります。腕の良い業者の割りに車両価格が格安なのです。

  

さて、TIS Garageさんと埼玉県熊谷市のこうき_ゆうき_吉野さんの評価比率で考えます。その結果、熊谷市バイク業者が125人と取引すると、なんと10.25人も嫌な思いをする人がいるということが分かります。

   

皆さんも気を付けましょう。写真の傾向はヤフオクで見ていれば分かります。写真を加工しているので、やたらとエッジが立った写真になっています。パッと見た感じは綺麗ですがズームすると割と粗目で詳細が見辛いです。ただ、もちろん本当に質の良い車両も中にはあるようなので、ズームして確認しましょう。

  • エンジン外観、フロントフォークに腐食が無いか
  • =>あれば長期保管などの可能性あり
  • チェーンに錆が無いか
  • ブレーキローターに段付きが無いか

など、ズームすれば案外見分けられます。あとはトップブリッジに錆が無いかなど、細かいところをズームして良く見ましょう。そうやって見ると、確かに良さげな車両は見受けられます。

  

個人売買は自己責任。旧車なんか【古いのでいつか壊れるよ】っという大義名分で細かいところはあってもNC、NR。業者は金は貰うけど保証や責任は無いですよ、のスタンスです。騙す気満々だったとしても、この程度の詐欺は刑事事件になり辛いようですから、自分の身は自分で守りましょう。

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (8 投票, 平均: 3.88 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする