海外版 スマホ 直輸入のすすめ 【Android ユーザー向け】 | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

海外版 スマホ 直輸入のすすめ 【Android ユーザー向け】

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (3 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...



目次

最近のスマホって性能が良いのを買おうとすると本当に高くなりましたね。一番高いのなんて、20万円代に突入しようとしています。日本が後進国になって物価が他国より安くなってしまったのも要因の1つでしょうか。

そんな状況であっても、スマホは生活必需品ですよね。今回は如何にスマホを安く購入することが出来るか、ということに要点を置いてまとめたいと思います。

結論は海外スマホを直輸入しましょうということです。

 

これを参考にスマホの個人輸入を調査した場合、所要時間は1時間~2時間ぐらい必要になるかなと思います。足りない情報の補完のために来た方は”調査方法”を読まれると良いかと思います。

※iPhoneはほぼメリットが無いので、今回は取り上げません。

 

 

海外スマホの輸入について

多くのスマホはその1つのラインナップだけで、日本向けを初めとして、欧州 / アメリカ / 香港 向けなど、様々な海外諸国向けに型番があります。これらを日本向けモデルより安く買おう、というのが今回の内容になります。

輸入の仕方

基本的に3つのサイトから選ぶことになり、上から順におすすめします。

https://www.ebay.com/

https://jp.etoren.com/

https://ja.aliexpress.com/

 

ebayの特徴

ショッピングサイトとしては扱いずらいところがありますが、一番安く購入することが可能です。体感ですが、大体etorenの1割引き前後で購入出来ます。※関税はかかりますが、それを込みでも安い。

また、ebayは越境ECを謡っており、その名に恥じない、いろんなジャンルの商品が売られています。ヤフオクのグローバル版という表現が一番しっくりきます (入札形式の商品がある) 。

 

etorenの特徴

スマホやスマートウォッチ、アクションカムなど、流行りの電子デバイスをメインに扱っています。ことスマホ検索に関しては、絞り込み条件が豊富で、目当ての物が探しやすいです。

海外スマホの購入 = etron みたいな感じ (他にもあります) です。Webサイトは見やすく今風ですよ !こちらは関税など全て込みなので、購入はしやすいですね。

 

aliexpressの特徴

中国メーカーのスマホであれば、断トツでaliexpress (アリーエクスプレス) です。ただ、中国国内版とグローバル版があるので、購入には注意が必要です。

中国のスマホはコスパ抜群で、昔までは断トツ1位のおすすめAndroidスマホメーカーでした。しかし、現在は米国との関係上、GooglePlayStoreが使えないので、よっぽどソフトに詳しく無ければ購入は控えるべきです。

 

これがHuawei製品の現実です。良い商品なだけに大変残念です。

 

 

国内スマホとの違い

海外スマホの輸入方法が分かりました。ではそもそも国内スマホとの違いはどこにあるかご存知ですか?

大きな違いはこの4点です。

  • 国内モデルより2~4割引きで購入出来る
  • ストレージが選べる
  • 電波 (周波数/バンド) の全てが全て日本国内に対応していない
  • Felicaが確実に搭載されていない

国内モデルより2~4割引きで購入出来る

前述で記載した通り、何といっても安いことが、海外スマホのメリットです。私が使用してる、Galaxy S20 Ultra と G9880 (同モデルの香港版) で検索するとこのぐらい値差があります。

※アリーエクスプレス”だけ”は飛びついて購入しないよう注意

理由は調査方法の章で理解できます。

スペックが選べる

海外スマホの場合、日本国内スマホのそれと比較するとストレージ容量がわりと選べます。スマホの動作快適性に関わるところなので、これが選べるのは大きいです。

 

電波 (周波数/バンド) の全てが全て日本国内に対応していない

例えば、ドコモの場合主要バンドがB1、B3、B19なのですが、仕向地によってはこれらがカバーされておりません。特にB19のバンドに対応していない型番がありますのでご注意を。ちなみに、アメリカモデル向けは基本的に日本では使えないです。

細かいことは以下の記事をご参照ください。

  目次 はじめに:この記事を伝えたい人大手3キャリアと通信の特徴MVNO (格安SIM) と通信の特徴MVNOの通信...

 

Felicaが確実に搭載されていない

FelicaとはSUICAやiDなど、スマホをかざしてタッチ決済するアレです。FelicaはSONYの技術で、海外ではマイナーです。ちなみにNFCFelicaは異なります。

なので、海外スマホを安く買う = ”スマホ”でSuicaの決済は諦めて、以下の裏技を駆使します(笑)

   

一番コンパクトな方法 (私もこの方法です) である、Suica搭載スマートウォッチです。日本でスマホを購入するよりも安く端末を購入して、浮いたお金でスマートウォッチが買えるという一石二鳥!(?)

こちらのリンクはすべてSuica対応で最安値を調査しました。ご自分で探される方は”Suica非対応機種”にお気をつけください。

 

調査方法

今回の記事ではここが一番の鬼門であり、一番調査に時間がかかります。なるべく分かりやすいように解説して参りますので、一緒に理解していきましょう!

  • キャリアの周波数について
  • 購入したいスマホの対応バンド
  • そのスマホの対応バンドを調べる
  • 型番で探す!!

 

 

キャリア周波数 (対応バンド)

キャリアの電波塔と通信出来る周波数が以下の表の通りで、これは4G (LTE) の周波数です。詳細は省いて、そういうことだと認識して問題ありません。

 

引用元 https://iosys.co.jp/special/band

 

この数値は後述のスマホ対応バンドと同様に普段使いするなら非常に重要です。それと格安SIMのキャリアを使用する場合は、以下の一例の通りどこの系列かはしっかりと確認しましょう。

ドコモ系
  私が使っていますIIJ mio
LINEモバイル
mineo
au系
  事実上”格安”SIMではないUQモバイル
mineo
LINEモバイル
ソフトバンク系
  事実上”格安”SIMではないワイモバイル
mineo
LINEモバイル
楽天系
  キャリア4社目として市場参入楽天モバイル

様々なおすすめ記事にもありますが、 格安SIM (MVNO) 会社は複数あります。格安SIMにするかどうはの判断基準は様々ありますので、【格安SIM (またはMVNO) メリット デメリット】と検索してみてください。

 

スマホの対応バンドを調べる

通信キャリアが決まっている、または決めた場合、次はスマホ側がその通信キャリアに対応しているかを調べます。その際に使用するサイトがこちらです。

ここのサイト内で気になる端末を検索します。

例として、ちょうど発売されたばかりの”Galaxy S21 Ultra”を検索しましょう。なお、キャリアはドコモ系列を適用しますので、バンドはB1、B3、B19が該当するバンドです。

 

この赤枠とても重要です。ここの型番を見て、どの型番がどこの国向けかを把握できます。

ちなみに、Galaxy は型番によっては自社製CPUを採用しており、安価ですが、性能は少し落ちます (そこまで気にするレベルでは無い)。

ではまず、その製造されたスマホが、そもそもドコモのバンドをカバーしているかを確認します。EXPANDでタブを押すと、NEWWORKの部分に対応バンドが記載されています。

確認したところ、B1、B3、B19のドコモ主要バンドには対応していました。つまり、これで何れの型番にはドコモバンドに対応しているということが分かりました!

※Galaxy は型番によってはSnapdragonというCPUでは無く、廉価な自社製CPU “Exynos” が使用されています。大体前世代のSnapdragonよりちょい下ぐらいの性能です。

 

対応バンド調査

それでは一例として、SM-G998Bの対応バンドはどれなのか、以下のリンクで調査しましょう。それぞれのリンクは全て、その型番のスマホがどのバンドに対応しているかが”データベース化”されています。

https://www.expansys.jp/ 海外向けのスマホショッピングサイトです。

https://www.phonemore.com/

https://cacombos.com/

https://www.frequencycheck.com/

ExpansysではSM-G988Bは見つかりませんでした。

 

phonemore.com
cacombos.com
frequencycheck.com

 

調査結果は上記の通りでした。phonemore.comとExpansys、はデータが取れませんでしたが、その他の2点はしっかり重複していますので、正しいデータと言えるでしょう。

 

今回は上記のサイトで見つかりましたが、これで調査しても最新製品とかだと見つからない場合はよくあります。その場合は以下の通り、【スマホ型番 frequency】で検索をかけましょう。

補足

今回調査したSM-G988BはSnapdragon製のCPUでは無く、Exynos製ですので、ご注意ください。Snapdragon搭載の日本向け S21 UltraはSM-G9980です。

また、大概の海外スマホではグローバルモデル、Galaxy においては香港や中国モデルが日本に対応してるケースが多いようです。これは肌感ですので参考までに。

購入するなら

ebayで購入すると関税が1万円ぐらいと仮定すると最安値です。他の海外スマホショッピングサイトと比較しても5,000円~10,000円ぐらい安い (と思う) です。

ちなみに、ebayでの購入は10件ぐらいの経験がありますが、今のところトラブルはありません。Alixpressはこれの20倍はありますが、10回に1回は何かしらトラブルがありますから、ebayはある程度安心ですw

 

アクセサリーは格安のアリーエクスプレスで!このケースカッコいいw

   

まとめ

ここまで一緒に読破された方は1時間ぐらい調査したかもしれませんね。それは嬉しい限りです。本記事をまとめると、

  • 安くて高性能な海外スマホをebayで手に入れよう
  • バンド (周波数) の調査は入念に

ということを言いたいわけでございます。iPhoneとは決別して、自分自身で選び抜いたAndroidスマホを自慢しましょう。実際のところ、会社の人など結構興味持たれることが多いです。

 

Mate 40 ProがGoogleサービス (所謂GMS) が使えたらめっちゃほしいなー。Kirin9000 搭載のハイエンドスマホ。響きがえっちぃ。

  

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (3 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする