【簡易版】DG-D09IW2SL に Windows10 をクリーンインストール → 完全動作。ドライバーも公開!タッチパネル復活!! | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

【簡易版】DG-D09IW2SL に Windows10 をクリーンインストール → 完全動作。ドライバーも公開!タッチパネル復活!!

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (6 投票, 平均: 4.83 / 5)
読み込み中...



こちらはOSが入っている場合のドライバーインストールに特化した記事です。Windows10のインストールが必要な場合はこちらへ。

  

こちらはOS無しでも動作させる完全攻略版です。ドライバーインストールのみはこちらへ。     この記事に辿...

この記事に辿り着いた方、多分本当にいろいろトライされたのでしょう。ここではドスパラ Diginos DG-D09IW2SLをクリーンインストールしてしまったり、タッチパネルが効かない際に、ドライバーを再インストールする方法を解説します。

     

中級~上級者の方へ

もういろいろやってお手上げの中級以上の方、サクッとドライバーをダウンロードして終わらせましょうww

ドライバーをダウンロードして、ドライバーのインストール方法を理解すれば即解決です。

       

     

この記事を全部読めば、いろいろ勉強にはなるかと思いますが、ある程度分かっている人であれば上記だけかいつまめば十分です。    

※初心者の方向けに書いてる部分もあるので、多少行ったり来たりします。中級の方向けには読み辛いですが、リンクを作っているのでその時に応じてブログを回覧してください。

   

    

パソコン訳分からんという同士の方へ

ここでは、PC初級の方向けにも理解出来るように解説します。いずれにしても言えることは、もう1台のPCは必要です。私も初心者だけど頑張ったというだけですが、万人に分かりやすいように記載してるつもりです。

細かい説明が多分に含まれるので、目次をみて必要そうなところからトライしてください。

 

世にはほとんど出回っていない10インチ以下のWindowsタブレット。しかもメモリ4GB、ストレージ64GB、FHD液晶となると選択肢はさらに少ないです。というかテックウインドのW08Aと、本機種しかありません。

CPUはAtom Z8350ですが、必要十分な性能です。中古市場にもあまり出回ってこないので、ここでしっかり完動品にしましょう。

  

  

目次

 

 

参考にしたブログ

結論から言うと、これで対象のDG-D09IW2SLを完全動作させることは出来ませんでした。タッチパネルだけはどうしても復元出来ません。

基本知識には大変役に立ったのは間違い無いですが、今回のタブレットはWindows10 Home 64btiモデルです。参考の域は超えません。

https://blog.pikegadge.com/dg-d08iwb-driver-fix/

https://plaza.rakuten.co.jp/kacchu/diary/201605150000/

   

   

【基礎勉強(蛇足)】各種ドライバーのインストール

私は各種ブログを参考にして、Diginosタブレットのドライバーをインストールしまくりました。基本的には以下のブログの通りにドライバーをインストールします。ただし、d08iwbのドライバーなので合う合わないがあります。

https://blog.pikegadge.com/dg-d08iwb-driver-fix/

   

そして、あらかたインストールが終わったら、次は以下をダウンロードします。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/doubledriver/

   

これはPCに入っているドライバーを一括更新してくれるアプリです。これをガンガン回して何回もドライバーを更新します。そうすると上記でインストールしたドライバーや、不足しているドライバーをガンガン更新してダウンロードしてくれます。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html

次はこちらをダウンロードして、足りないドライバーが無いかチェック的に行います。私はここで、グラフィックドライバーが更新され、デュアルディスプレイが出来るようになりました (intel uhd graphics) です。

それまではWindows基本ディスプレイアダプターがインストールされていました。

 

 

どうにもならないタッチパネル

ここまでやって、タッチパネルだけは何をどうやっても復活しませんでした。ここまでの努力が無駄に終わってしまいましたが、ドナー機を購入して万事解決でしたw

ドナー機選びは悩みました。これ以上も何も、そんな予算は確保していなかったので。。。

3,000円で画面割れ、HDMI出力は可能。

6,600円 (相場の30%ちょいOFF) で商品画像無し、詳細不明でWin10 Homeインストールされている同スペック機種。

これ以上余計なお金はかけられないと、選んだのは後者でした。

 

 

ドナー機からドライバーを抜き取ってインストール

まずはエクスポート方法 (予備知識) から

ドライバーのインストール方法は以下にお進みください。

   

  

こちらの記事を参考に、ドナー機からコピーしたドライバーをメイン機にインストールして完全復活を遂げました。

流れとしては以下の通りです。管理者権限でコマンドプロンプトを実行します。

 

実行したら以下のコードをコピペで打ち込みます。特段別の操作せず、そのままバンバン実行して問題ありません。

set ExDir=C:\DriverExport

     

     

私の場合、ローカルディスクはC:ドライブです。ご自身のPCのドライブを確認して適宜上記コードを書き換えてください。

 

if not exist %ExDir% mkdir %ExDir%
dism /online /export-driver /destination:%ExDir%

上記のコードはそのフォルダが無ければフォルダを作って実行する、という命令です。気にせずそのまま打ち込みましょう。

 

3行のコードを1個ずつ全て打ち込むと、このように命令は実行されまして、

   

   

自動的ににDriverExportフォルダが作成されそこの中にDriverが格納されました。

   

    

ドライバーのインストール

上記でエクスポート (またはダウンロード) したドライバーをインストールするコマンドが以下の通りです。

pnputil.exe /add-driver C:\DriverExport\*.inf /subdirs /install

私はCドライブなので、Cですが、お使いのドライブ環境に合わせてください。

上記のコードを ”そのまま” 実行する場合、ダウンロードしたドライバーは (私の場合は) Cドライブに入れてから実行しましょう。

      

    

ダウンロード出来たら評価してね!!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (6 投票, 平均: 4.83 / 5)
読み込み中…

ここからDG-D09IW2SLのドライバーがダウンロード出来ます。 

   

     

DG-D09IW2SLのドライバーをダウンロード

Googleクラウドのリンクですので安全ですww エラーを無視してダウンロードを実行すれば、無事ドライバーをダウンロードできます。

     

ダウンロード出来たら評価してね!!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (6 投票, 平均: 4.83 / 5)
読み込み中…

ここからDG-D09IW2SLのドライバーがダウンロード出来ます。

ダウンロード出来たら、戻ってインストール方法をチェック!

ちなみに本ブログを上から実行していったやり方では、Windows10 Home 20H2 でもタブレットは安定して動作しております。これで皆さんのお手元の Diginnos のタブレットが上手く動いたら幸いです。

 

Windows10のインストールが必要な場合はこちらを参考にしてください。今回の記事の詳細版です。

  

 

まとめ

無事DG-D09IW2SLは動作しましたか?同機種の製品でドライバーを更新した情報が無かったので、誰かのためになればと思い執筆しました。

終わってみれば流れは簡単です。

  • Windows 10のMedia Creation Toolを使ってUSBにアプリケーションを作成する
  • タブレットに差し込んでWindows 10をインストールする
  • ジャンクPCからWin10 ライセンス認証を通す
  • 全て正常動作する DG-D09IW2SL からドライバーを抜く
  • 新たにWin10をインストールしたDG-D09IW2SLにドライバーをインストールする

これがタッチパネルの無いPCであれば、OSのクリーンインストールも簡単だなぁと思った次第です。

タブレットの面倒を見ながら本ブログを執筆していたので、1週間以上時間がかかりました。

もしDG-D09IW2SL のクリーンインストールでミスってしまった方がいれば、大変参考になるのではないでしょうか。

 

気が向けばアフィリエイトリンクからでも中古品買ってけろ。

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (6 投票, 平均: 4.83 / 5)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする