1年以上ぶりの投稿です | 車/バイク/DIY/PCとか自作のSHOブログ

1年以上ぶりの投稿です

記事が役立ったら下部でご評価を!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...



1年というのはあっという間で、最終更新から1年が経ちました。もうワードプレスの投稿のやり方もすっかり忘れてしまったww

とりあえず、自分の日記的な感じで、おもむろに書き出していきます。

■転職活動開始~

2019年10月から転職活動に精を入れ、2月に前職を退職。1か月の有給期間では姉と家族で旅行に行ったり、CB125Tを購入してエンジン腰上オーバーホールを実施したりと、有給を満喫していました。そして新しい職場の3月。

■初の転職で新しい会社に初出社

初出社日からいきなり毎日12時間以上の労働時間。会社には8:30に出社して早くて20:30退社。遅くて23:00退社と、家に帰るころには日付を超えていました。

週の後半にもなると疲労や貧血で土日は寝て終わるという、自分にはかつてないハードワークでした。その会社で初めてこなした電話営業。訳も分からないまま1日100件も電話をして、全部断られるみたいな。

■COVID-19の影響で在宅ワークへ~

2020年4月からはCOVID-19による緊急事態宣言が発令され、在宅ワークになり、自宅でひたすら電話営業の毎日。在宅で勤務しているにも関わらず、8:30から営業ロープレが始まり、18:30まで営業電話。

あ、リモート営業の1日のスケジュールは大体こんな感じ

  • 8:15 起床
  • 8:30 営業電話ロープレ
  • 9:00 全社朝会 or 営業全体朝会
  • 9:15 営業部 獲得チーム朝会
  • 9:30 営業部 各ユニット朝会
  • 9:40 それぞれちょっとした業務
  • 10:00 顧客リストへの架電開始
  • 18:25 顧客リストへの架電終了
  • 18:30 営業部締会
  • 18:45 ユニット別締会
  • 19:00 顧客リストの収集やアポをとった顧客との対話
  • 20:00 顧客リスト収集、読書会、メルマガ作成、★1
  • 21:00 顧客の掲載ページ作成、未加入の方へメールなど営業フォロー ★2
  • 21:30 上記のやり残しや課題図書★3
  • 22:00 上記のやり残し★4
  • 23:00 上記のやり残し★5

★はどのぐらいの頻度で業務が終了するかを以下に記しています。基本的には★2、3ぐらいで終われることが多いですが、まぁかなり消耗するスケジュールでしたw 私にはこうやって見てみると毎日絶対に朝と締に簡単な会議を30分~60分するのは結構時間縛られるなと思います。

  • ★1 1か月に2回ぐらい
  • ★2 週に3回ぐらい
  • ★3 週に3回ぐらい
  • ★4 週に2回ぐらい
  • ★5 週に1回ぐらい
  • (番外編) プロジェクトを任され日付超えたことあるのは5回ぐらい

話を戻して、こういう働き方をどう思うかは人それぞれですが、私はこんな自由も利かず、時間も縛られたような働き方をするなら、以前から気になっていたエンジニアへの転職を考えました。この働き方では元々体力がかなり無いタイプの人間なので、体力も蝕まれ、実はメンタルもかなり際どいラインまで不調になってしまっていたのです。

■考えた7月、退職を告げた8月

まぁぶっちゃけぬるいと思います。ただ、前職が相当ぬるかったので、甘いビジネスパーソンに育ってしまったのは完全自業自得です。でも、身も心も相当疲労してしまった自分には、もう今の会社には入れない状態になりました。7月末にはユニットリーダーへ退職のことを告げ、8月には営業部長へも告げることになりました。

■営業部長との対談。文字では書ききれない素晴らしい部長だった

内容は、俺はエンジニアになる。ここの営業と働き方ではメンタル持たないからごめんね、と。営業部長には【就活生みたいな考えだな。もっとよく将来を考えなさい。どういうエンジニアになりたくて、どういう仕事があるのか知っているのか?今のまま仕事辞めても、また同じこと繰り返すぞ。もっと情報を集めてからにしなさい】。【普通に心配だから言っているんだぞ】と、言われました。

良い部長です。さすが二子玉の大手トップセールスマン。だが、この頃の精神状態で言われても、正直きつかった。言ってることは正しいが、自分の心がそれをありがたく受け取れない状態だったのだ。そしてその頃から分かっていた。今はとりあえず辞めて休みたい自分がいて、エンジニアの勉強なんて二の次だということも。

■強行突破

営業部長から言われた後は早かったです。知人のWebエンジニアに相談して、勉強のフォローはしたると。そして現職のエンジニアにも俺はエンジニアになるんだ、と報告して背中を強く押してもらいました。しかもたまたまだが、CTOが車いじりたいということで、家にお邪魔して手伝うことになり、その話をしましたw まぁ、ここで働ききれるか自信は無いですが、会社の人は本当に良い人が多かったので、戻れるならエンジニアとして戻っても楽しいかなとは思っています。

そんな行動をして再度営業部長に、俺はエンジニアになる準備が出来たから辞めるんだ、と言って、無事退職を受け入れてもらいました。こう書いてると情けないなー。でも当時はこの辛い状態から抜け出したかったから、まぁしょうがないと割り切るしかないですw

■そして今

9月末に退職して、今記事を書いてるのが12月1日です。10月と11月は反動が来たかのようにバイクいじりにふけっていましたww もう実家を出て自立もしたいので、身の回りの整理もし始めています。好きなバイクも大型と中型を入れ替えて、転倒車を購入して直して売ったりと、訳分からない状態になってますねww

■エンジニアの勉強

もちろん、エンジニアの勉強も毎日欠かさず2~3時間(笑) 継続しています。前職にいた時には全く出来なかった趣味のDIYも反動の落ち着きが出てきたので、これからこのブログには勉強の内容を更新していきたいと思います。

■まずはJAVAから

9月からずっと勉強しているのが、友人からの勧めでJAVAをやっています。JAVAをやっておけば全ての言語の基礎なので間違いないというお勧めでやっています。次の記事ではJAVAで学んだことをアウトプットするために、エンジニアの勉強備忘録記事です。たまにはDIY関係もやりたのですが、時間管理が超絶下手なので、時間があれば更新したいなー。

お願い、何卒評価を!!!
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...


Twitter DM

その他質問があればTwitterでDMでもいただければ幸いです。

WORKSTUFF / GOODSTUFF|ポーランド発洗車用品の商品購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする